Diary 072003

07/31
朝から体調不良。作業と寝るを繰り返してるうちになんとなく出来た。
GATEARRAY 46 (仮)
ミキサーが帰ってきたらマスタリング前に詰め直すかもしれないけど、これ以上は大して変わんないでしょ。なんのヒネリもないハードミニマルだけど(ハードミニマルというだけで十分異常か)、久しぶりに作ったにしては良い方かと。あ、書き出しにディザリングかますの忘れてた。ま、どうせMP3だしいいか。

R-TYPE FINAL 日記
体調不良によりお休み。しまった、無敵使って放置プレイにしておけば良かった!

07/30
サーティースリーUNITED BREAKSのTシャツを買ってすぐにstereo typeから半額セールのメールが来たのはさすがにヘコんだぞ!

R-TYPE FINAL 日記
おいおい、シューティングで無敵コマンドがあったらダメだろ。

機体開発状況 (58/99)

65. TL-2A ACHILLEUS
今回はちゃんと人型に近い変形ロボ。マニュピレーターがビームサーベルを振り回すフォースがかわいい。

07/29
とうとうMAURO PICOTTOがPRIMATEからリリースしちゃうような時代になっちまったか。びっくりだよ。

R-TYPE FINAL 日記
ステージ3.5クリア。ステージはこれで全部かぁ。追加ディスクでステージ増やしてくんないかなぁ。じゃなきゃ機体が無駄。

機体開発状況 (57/99)
63. TL-1A IASON
変形ロボTL-Tの出力強化機。赤くてシャア専用っぽい。

5. R-9AF MORNING GRORY
オレが小学校の頃考えた、フォースからも波動砲が出る夢の機体。出るのが普通の波動砲なのでメリットが薄い。

69. RX-12 CROSS THE RUBICON
その名の通り、以降の凶悪機体へ展開する重要な機体。まずはX-マルチプライの触手を移植したフォースから。

74. BX-T DANTALION
バイド試験機。ギーガーっぽいデザインと体に悪そうなショットがこの先を期待させるなぁ。

64. TL-18 ASKLEPIOS
変形ロボットその3。ハイブリッド波動砲が使える内容になった上に、ミラ−フォースで敵弾を弾ける。

70. R-13T ECHIDNA
フォースと自機を結ぶレーザーチェーン。前作にあったアンカー機能はまだない。

07/28
PS2用のD端子ケーブル買ってきた。くっきり鮮やかに。テレビ買ってすぐに買うんだったよ。

R-TYPE FINAL 日記
BABYモードでなんとかF-Cクリア。条件が厳しいってだけで強烈に手抜きな面でうんざりな上に、条件が意味深な割にエンディングにまったく中身なし。ほんとサイテーだ。

機体開発状況 (51/99)
名機が続々と。しかしまだ50機あるか...。

49.OF-1 DAEDALUS
IMAGE FIGHT機。フォースはあのよく壊れるパーツでビットはもちろん赤青ポッド。総合火力に難がある。
※IMAGE FIGHT '88の縦シュー。模擬>実戦という構成の変わったゲームだった。成績が悪いと補習という名の地獄面が見れる。コレとR-TYPEを筆頭に、当時のアイレムのアイデアは他をブッちぎってたね。

12. R-90 RAGNAROK
波動砲を連射する危険な機体。打ち出し方がドラゴンボールっぽい。しかも人工フォース機でオールレンジ攻撃が可能。どうやら9Cから続くこの系列はR-TYPE IIIの機体らしい。やったことないや。

58. TP-2H POW ARMOR II
輸送機のくせに黒塗りで”改”とか付いてるナメた機体。

59. TP-3 Mr. HELI
黄色いボディにプロペラの付いたイカしたアイツが帰ってきた。相変わらず鳥山明っぽいなぁ。
※Mr.HELIの大冒険 R-TYPEと同年、'87の横シュー。ポップなゲームデザインの割に、重力慣性挙動と買い物制パワーアップと異常に高密度で硬派なゲーム。今考えるとファンタジーゾーンを意識してたんだろうか。見つかったのでスクリーンショット

07/27
酒の残った体を引きずって秋葉原へ。最近はアレですか、中古フィギュア、玩具系が流行りですか。なんか中央通沿いにがっつり在庫を揃えた店がやたらに増えてた。急にゴールドクロスが欲しくなっても困らないよ。ならないけど。かなり色々見て回った割には、人が多いばっかりでこれといって面白いこともなく。というかお金を遣う覚悟も出来ないまま行ったから、ちょっと消化不良で終わったな。偶然今日入荷してた同人ゲームを一本買ったくらい。

アソビットシティにPinky:st.まだたくさんありますよ。

R-TYPE FINAL 日記
今日もお休み。

07/26
今日は2回ロケ遭遇。うち1回は広末涼子らしき敵影を肉眼で確認。ちょっと遠かったんでよくわかんなかったけど。周囲では堂本剛のエンカウント率が非常に高い模様。内山理名は目撃者ゼロ。番組自体ははロケ場所確認の為に見てますが、根本的に内容がなぁ。

さっき飲み会をやったショットバーで、初めてダーツやったんだけどおもしれー。パ、ジェ、ロッ!パ、ジェ、ロッ!酔っ払いだからか。酒を飲んでる人間に飛び道具持たせてはいけないね。

R-TYPE FINAL 日記
お休み。

07/25
昨日はタサカ先生のD-PARKに。やっぱガラガラのイエローでユルユルお酒を飲むのはいいなぁ。その上タサカのDJがゆったり聴けるし。

R-TYPE FINAL 日記
ステージ6.1、6.2、Final-Bクリア。残機なしコンテニュー不可のF-Cはスタート直後に瞬殺。いきなりそんなの無茶苦茶だよ。

機体開発状況 (47/99)
戦闘経験は単純に時間で蓄積されるらしい。末端の機体は出にくいなぁ。

36.R-9DP3 KENROKUEN
石川県系最終機。4ループMAXのパイルバンカーがまさに凶器。R-9Dシリーズ開発終了。

11.R-9S STRIKE BOMBER
壁を貫通するメガ波動砲が便利。フォースが初代フォースなのが不安要素。

19.R-9Sk2 DOMINIONS
新型火炎放射器。Skの総合火力強化。

47.R-11S2 NO CHASER
改造マフラーのヤンキー車。公道最速。R-11Sシリーズ開発終了。

07/23
そういやここはテクノの音楽なんかを作る人のサイトでした。けっしてゲームばっかりやってる訳じゃございませんよ。ただいま仕込み中。ハードミニマルってこんなカンジでいいんだっけ?とりあえずSXのMP3書き出しはイマイチなことがわかった。と、SXのせいにしてみる。

明日はD-PARKに行ってゆるゆるしてきますので、日記は多分お休みです。

R-TYPE FINAL 日記
アーマードコアをやってたので今日はお休み。そうだ、昨日かんじんなこと書き忘れてたんだ。エンディング、エンディング自体も酷いんだけど、それ以上にへきるの歌が致命的に酷くて弱り目に祟り目。なんだありゃ?

07/22
無印でシーリングライト買おうと思ってたんだけど、あきらかに8畳用くらいのデカさだったので断念。

R-TYPE FINAL 日記
なんだ、2面の分岐ってボスに付いてるスイッチじゃんか。やっと気づいた。プレイスタイルがどうこうとか書いてあるからいろいろ考えちゃったよ。

飽きないとか書いたけど飽きてきたー。このゲーム、やっても全然上手くならないわ。腕云々以前に、面構成がダルすぎてプレイに緊張を感じない。特に4面がひどくて、退屈で気が抜けて死ぬ。バンバン機体が増えて攻略に集中できないのも難。いい部分もいろいろあるのに、シューティングでかなり重要な部分の出来が粗末すぎる。最終作でこれじゃ、もったいないなぁ。なんか最近こういう片手落ちのゲ−ムばっかり買ってるな。

これは初代からいつものことなんだけど、最終面付近はすごくエロい。最終面なんてベッドシーンですよ!シューティングゲームなのに!どおりで12歳以上対象なワケだ。つうことでBABYモードFinal-Aクリア。

機体開発状況 (43/99)
今のところ機体出すのが面白いから、面がつまらなくてもまだ救いがあるな。これが苦痛になってきたら終わり。

22.R-9WF SWEET MEMORIES
悪夢が実体化する、漂流教室の仲田的波動砲。溜め具合で絵柄が変わるぞ。七割くらい溜めると出る五重塔がステキー。
R-9Wシリーズ開発終了。

07/21
今朝はヤマト運輸に起こされてmacikeの病弱ミキサーを病院送りに。配線をし直した後、なんとなくいらないレコードをはじいてみた。大変な作業だった割にはゴミみたいな(失礼)レコードばっかり30枚くらい出ただけ。この内容じゃ売りに行くのもアレだなぁ。

今月のサンレコがひたすら詳細にコンプの解説。理屈でわかっても耳で聴いて自分の中の当たりを判断するのが難しいんだってば。でも技術解説でこれだけ力の入った記事は久しぶりじゃないだろうか。

Pinky:st.の新作、10月に延期だって。ガッデーム。

R-TYPE FINAL 日記
BABYモードで最終ステージAまで進攻。バイド本体?っぽいの、いくらBABYモードとはいえ倒し方がわかんないとどうしようもないわな。こういうときに偵察機を使うとわかっちゃったりするんだろうか。

このゲーム、分岐くらいじゃなくて、短い面を100面くらい作ってゲイングラウンドみたいにしちゃえば良かったのに、と思った。でも頭脳戦艦ガル並みのクソゲーになっちゃうか。

機体開発状況 (42/99)
変形ロボットとか球体とか、どんどんワケノワカラナイ使えない機体が増えていく。肝心のR-9系列がなかなか出ない。

33.R-9DV2 NORTHERN LIGHTS
DVの光子バルカンが二倍に。

23.R-9WZ DISASTER REPORT
隕石と雷という天災を撒き散らすヘンな波動砲。っていうか魔法じゃないのかコレは?威力そこそこ。

41.R-9ER2 UNCHAINED SILENCE
ER1のレドームフォース強化機。R-9Eシリーズ開発終了。

45.R-11B PEACE MAKER
GALLOP機。ロックオン波動砲が後ろにも撃てて便利だけど、いらない方向にロックして困る。レーザーは11Aと一緒。
※GALLOP '91に出たアーケードゲームで、未来警察な都市チェイスシューティング。アイレムが誇るドット職人芸による美麗グラフィックと、玄人好みのシステムでカルトな人気があった。オレはやらなかった、っつうかやれる距離に置いてる店がなかった。

56.TP-1 SCOPE DUCK
丸い機体登場。形はPOWアーマーなんだけど顔がボトムズのスコープドックなのがフザケすぎ。装備はTW1。

57.TP-2 POW ARMOR
ゲーム中にアイテムを出すPOWアーマーそのもの。バイド砲にニードルフォースと装備がかなり変態。

62.TL-T CHIRON
フォース装備でロボ変形。拡散・衝撃波動砲切り替えが出来るけどどっちの性能も半端。ザコのキャンサーと同じ形。

60.TP-2S CYBER NOVA
TP-2の宇宙戦仕様。波動砲を超新星波動砲(実質衝撃波動砲みたいなもん)に換装、ニードルフォースを強化。

61.TP-2M FROGMAN
水中POWアーマー。足ヒレがかわいい。波動砲で泡を吹く。水中でも特にメリットはない気がする。

46.R-11S TROPICAL ANGEL
11Bの出力強化。ロックオン波動砲の本数が増えて、ほぼ全方位カバー出来る。相変わらずヘンな方向にロックするけど。

07/20
近所のMETHODでAVIREXのヒップバッグ付きカーゴパンツ買っちゃったよ。METHOD別注らしくて、オレごときが買う服にしては非常に高いんだけど、横浜とか渋谷に出て他に安くて気に入りそうなのを探すの面倒になった。

あ、プレステ用D端子ケーブル買おうと思ってて忘れてた。

R-TYPE FINAL 日記
戦況に進展なし。6面が結構キツくて、ちゃんとパターン作らないと無理。それ以前に1−5面もまだ死ぬし。っていうかやっぱこのゲーム、シューティングとしては結構致命的なくらいテンポが悪い。敵の出現パターンも単調だしなー。パクりや焼き直しでもいいから、もうちょっとハデにして欲しかった。6面以降がルート分岐なのと、まだ3.5面が出せてないのでそのあたりに期待しよう。

機体開発状況 (32/99)
機体によってサイズが結構違うんだけど、当たり判定は全部変わらないのかな?変形ロボットとか生ものが出るらしい50番以降の機体開発は後の楽しみにして、先にR-9派生機を出せるだけ出す方向で。

35.R-9DP2 ASANOGAWA
白山に続く石川県系列機。パイルバンカーが3段溜めればなんとか当てにいける射程になった。

30.R-9DH2 HOT CONDUCTER
9DHで落ちたエネルギー密度を3段溜めでカバー。いちいちこういう過渡機はいらないよ。

44.R-11A FUTURE WORLD
後で出るギャロップ機体の原型機。圧縮衝撃波動砲がかなり強力だけど、細く出っ放しのレーザーが扱いづらい。

34.R-9DH3 CONCERTMASTER
4段溜めて全機中最長、5秒は出つづける波動砲。その砲のせいで機体がやけにでかい。

07/19
今日もロケに遭遇。土曜の朝は大抵やってるんだけど、通勤時間でみんな横目に通り過ぎちゃうから人だかりもなくて、近寄りづらくて見物出来ない。っていうか見てたら遅刻するか。

欲しいものがあって、お金を貯めてるうちに欲しい物が増えて、貯まったのはいいけどどれから買ったらいいか迷ってるうちにさらに貯まって、さらに欲しいものが増える。ってことありませんか?よーし、とりあえず電動歯ブラシから買うぞ!(実は今これが一番欲しい)

港北阪急ソフマップが来月一杯で閉店だなんて。消耗品からゲーム、モニターまであらゆる買い物したのに。弄ばれた気分だ・・・。

R-TYPE FINAL 日記
モードをR-TYPERにしたらステージ2.4が出た。その後BABYでやっても出たから、やっぱりスコアとかクリア装備+難易度で分かれるのかなぁ。BABYモードでステージ6まで進攻。新型のテスト>テスト中に新型が出る>新型のテスト・・・ぐぅ。とかなんとかやってるうちに出撃数100回達成でフリープレイに。ケチョンケチョンに書いたR-9Bシリーズ、5面で使えた。ワープ酔い(画面のうねうね)が弱くなる。

機体開発記録 (28/99)
15.R-9AX2 DINNER BELL
9AXの波動砲強化機。三段階溜められるようになった以外は同じで、使える。

18.R-9Sk PRINCIPALITIES
火炎放射波動砲。強力な攻撃判定と長めの放出時間で使える。レーザーも火炎でリーチが短いのが難。

20.R-9W WISE MAN
操気弾装備。右スティックで波動砲をグリグリ動かせる。でも弾速が速いからあっという間に画面外。

10.R-9K SUNDAY STRIKE
カスタム仕様の9Cの量産機。ジム?フォースが使えなくなった。そして可変機構の次世代機開発に必須なのはお約束。

21.R-9WB HAPPY DAYS
ヒットする度に分裂していく波動砲が強力。H式フォース装備で安定して戦える。

40.R-9ER POWERED SILENCE
敵をロックして誘導出来る波動砲。切り離したフォースからロックできるのが面白い。通常火力が貧弱。

07/18
どうやら風邪ひいたらしい。シカゴハウスが聴いてみたくてThe Best of Chicago Traxというコンピをアマゾンで買ってみたけど、わかったのはマーシャルジェファーソンとフランキーナックルズ以外は大したことないな、ってこと。そういやポールジョンソンは入ってなかったなぁ。

R-TYPE FINAL 日記
昨日のとあわせて。ややバレあり。

7/17

つうことで本日1135 OPERATION "LAST DANCE"発令。とりあえず強引にステージ5まで進攻も、戦死者多数。多くの犠牲により、パスワード機体2機を含めた17機を一気に開発。ステージ2は2.0-2.2まで確認。分岐条件がよくわからん。

機体開発記録 (20/99)
開発順と一言メモ。ヒントもあるし、やってるうちに勝手に出る機体ばっかりなので、特に条件とかは書かないよ。

01.R-9A ARROW-HEAD
初代R-TYPEと同じ装備。火力が足りなすぎるので、懐古用。

27.R-9D SHOOTING STAR
ビーッと波動砲の開放時間が長いから、直線上に並んだザコなんかに強い。

42.R-9F ANDROMARIUS
衝撃波動砲が威力抜群。硬い的に強いけど、貫通しないから集団がウザくなる。ロッドレスフォースが難。42番以降の変則(変態)機体の原型。

24.R-9B STRIDER
バリア波動砲が射程がない上に持続時間が短くてバリアにすら使えず。

03.R-9A3 LADYLOVE
通称へきる号。9Aの火力を強化した機体。面白味はないけどクセがなく扱いやすい。

02.R-9A2 DELTA
前作DELTAの機体。9Aに試作拡散波動砲装備。先にへきる号を出しちゃったので出番なし。

37.R-9E MIDNIGHT EYE
あくまで偵察機。切り離してもフォースレーザーが撃てるのが今のところレア。

29.R-9DH GRACE NOTE
9Dの波動砲の開放時間を伸ばした機体。密度が落ちてるから、9Dの方が扱いやすいかも。

25.R-9B2 STRYER
9Bの波動砲強化機。9B同様、波動砲で遠距離からの強ダメージが狙えない時点でダメ。

38.R-9E2 OWL-LIGHT
9Eの強化機。それでもあくまで偵察用。

39.R-9DV TEARS SHOWER
光子バルカンが全弾当てると高威力。密集してるザコも掃射出来て使える。

09.R-9C WAR-HEAD
拡散波動砲とショットガンレーザーで前方にはやたら強い。直上直下に弱いのはツライところ。

43.RX-10 ARBATROS
DELTAの機体その2。前作では最弱だったけど今回は触手フォースに衝撃波動砲がかなり強力。

48.TX-T ECLIPSE
RX-10の衝撃波動砲を強化。速度変更の可変機構があるので、これがOFシリーズに繋がる?

39.R-9E3 SWEET LUNA
カメラフォースの強化で比較的普通に戦えるようになった。中盤の情報収集用か。

14.R-9AX DELICATERSSEN
H式フォースのレーザーとヒット後に拡散する波動砲Xが極悪。

54.TW-1 DUCKBILL
花火砲装備のかわいい系。射程が短いけど火薬が飛び散るし爆心地も強い。

55.TW-2 KIWI BERRY
キャタピラ、大砲、ドリルの付いた未来戦車。別名ピストル大名。

28.R-9D2 MORNING STAR
9Dの波動砲強化機。いいから長距離精密射撃とやらをやらしてくれ。

34.R-9DP HAKUSAN
戦闘機にパイルバンカー付けるな!ゼロ距離射撃で男を上げる為の機体。

7/18
モードをBYDOにしてみたらSTAGE 2.3発見。プレイの巧さと難易度の設定で分岐?今日は波動砲に頼りすぎない方がいいことにやっと気づいた。連射で押す所と溜めるところをちゃんと考えよう。っていうかそれくらいパターン組めっつうの。テキトーにやっても機体が出なくなってきた。そろそろ使う機体を絞って本格的に攻略に入ろう。

機体開発記録 (22/99)
26.R-9B3 SLEIPNIR
9B2のフォースがディフェンシヴフォース改になっただけ。バリア波動砲が接近ヒットでかなり高威力になることが判明。ってパイルバンカーと変わらねえよ。
R-9Bシリーズ開発終了。

04.R-9A4 WAVE MASTER
9A直系最終機。波動砲が4段階まで溜められるようになった。あんま溜めてる暇がない。

07/17
R-TYPE FINAL / IREM / PS2
オレの人生で初めて買ったCDはR-TYPEです。久々の横シュービッグダイトルだ。R-TYPEに限らずIREM歴代シューティングの集大成。横シューとしては演出とか展開がメチャ地味(ただし5面現在)だけど、やるほどに開発されていく機体と、増えていくさまざまな付加情報のおかげで飽きそうにない。莫大な機体から数機を持ち込んで、ステージ毎に使い分けられるというシステムが、単調になりがちなパターン型横シューの戦略性を高めてる。でも99機もいらないから、50機くらいにしてもうちょっと面構成を面白くして欲しかった。今のところその辺のゲーム性はDELTAの方が上。

07/16
ARMORED CORE 3 SILENT LINE / FROMSOFTWARE / PS2
今さらなんだけど、バーチャロンがあまりに残念賞だったので代替に購入。総パーツ数400超、最大4台接続対戦、塗装・エンブレムエディット、AI育成、それにやっぱ戦場は火薬と硝煙の匂いがしないと。しかしその気高き男のロマンの世界ゆえ、バーチャロンの100倍くらいは複雑でめんどくさいのも相変わらず。今回は宿敵(とも)を誘致出来たから、夏の終わりごろにでもAC戦闘競技会を行う予定。最近は友達と同じゲームを持ち合って競合して楽しむっていうコトがないので、いい機会かと。4脚ロボットラヴ。

07/15
オレはあんまりマンガを読まない人なんだけど、読まないなりに読んでる中に少女漫画が妙に多くて。というわけで”こどものおもちゃ 完全版” 1 / 2、本日発売。コミックスコンプしてるんだけど、連載時のカラーページと扉収録が気になって。当時コミックスはなんとか買えたけど、さすがに”りぼん”買う勇気はなかったし。というかむしろ世のコミックはみんな連載カラーページをつけるべきだろ、と思った。一巻の巻末の解説がやはりブリグリの川瀬智子嬢なのがウケる。しかもあんま解説になってねえよ。しっかし何回読み返してもなんかツボに入るな〜。泣きも笑いも。

日記ってやたらアクセス増えるのね。移転するっつうのに増やしてどうすんだ、オレ。たまたまネタがあっただけで、別に毎日書くつもりもなかったんだけど。極力書いてみるか、って移転作業が進まんな。

07/14
友達とバニラコーラ初飲。「へぇー」というナゾの納得のうちに終了。2トリビア。

買いレコメモ
Vegetable channel E.P. / V.A. / Donkey Head
バレラのレーベル、の割にまったりテックハウスとか入ってる。

special.edition.10 / V.A. / pornographic
再発なのでTバックは入ってなかった。エロエロ濃厚ハードミニマル集。

PLAYER fourteen / PLAYER / PLAYER
どんどんやり過ぎ感が上がっていく。いつの間にウェブが。

Part 2 of 3 / PHM / GLOBAL TRAX
Patrick Skoog変名。A1が最高。A2の音がなんかおかしい。
07/12
近所でTBSの元カレのロケが異常発生。デパガもエレベーターガールもいねえよ、あんなところで渋滞おきねえよ、と地元ツッコミのためについつい観ちゃう。TBSは相変わらずこの辺ロケ好きだな。前見たのはQUIZだったか?生広末見れないかなぁ。

で、Vertigo。discoDSPの新プラグインで、原理は単純なのに未だに珍しいスペクトラルアナライズ、倍音加算型のシンセ。えー乱暴な言い方すると、エンベロープ付きサイン波オシレーターを256個並べて一つの音を作るっつう、それこそ乱暴なシンセ。作りたい音の基音と倍音の周波数比とミックス比と位相比と減衰を推定して〜、なんてムリムリ!マウスでギュイーンと直感的(適当)にスペクトル分布をお絵かきして音を作りましょー。何をどうやってもギニャーという悲鳴に近い音しか出ねえ!犯罪特番の声紋分析で有名な日本音響研究所ばりの解析、分析力さえあればどんな音でもリアルにパクれるはず。ってサンプリングでいいじゃん。(いや、サンプリングで再現できないコトとか出来るんだよ?この方式って)ベータ版でフリーのうちにどうぞ。プリセットがない以外は多分全部動く。

07/11
そろそろ移転準備っつうことでマッタリモード。旧サーバーのデータを整理しつつ新サーバーにサイトを一から組んでいくんで(←いつもながら全部ブッ壊さないと次に進めない人)。何もしてないのもアレなんで日記だけダラダラ続けよう。もはや何のサイトだったか自分でもわからん。
Pinky:st.、全部揃いました。どこか行く度になんとなく気になって模型屋に寄っていちいちガッカリするのも疲れるので、ネットで注文。これはもう縁ということで。これを持ってるとやたらと写真を撮りたくなるのは何でだろ〜。デジカメ欲しい。こうして無駄遣いが無駄遣いを呼んでいく。

これを衝動買いしたそもそもの発端のAC3サイレントラインもちゃんと買えました。中古で\2500って内容の割に随分叩かれてるなぁ。

スバラシイVSTiを見つけたから書くつもりだったんだけど、体裁を整えるだけで時間一杯になっちゃった。Vertigoっていうプラグインなんだけど、今度書こう。