◎裏簡易日記(01月分)

全く意味のない、感情や日常の吐き捨て場。
真剣に読まず、しゃらしゃらと走り読みしていただければ本望です。

ある意味無駄に残しておこうと思いまして…見つけた人だけ。しかも読みたい人だけ
見てください。

2007/01/24〜2007/01/31 −−:−− 「更新できませんでした。」
理由は平成19年02月10日の日記にて。

2007/01/23 23:48 「bar」
bar(バー)に行きたい!barに行きたい!barに、行・き・た・い!がぉ!!!!!!!!あ!barと言っても決して決して横棒とかサラダバーとかオカマバーとかそういうんじゃなく、ちゃんとバーテンダーさんが静かにカクテルを作って優しくも味わい深いアルコールでゆっくりと大人の時間を過ごすことができるbarです!はい!もうね、去年の暮れあたりからずぅ〜っとずぅ〜っと思ってた願望なんです!行きたいんです、bar!なんかね、詩仙庵立ち上げる前から良く通っていたとある、女性バーテンダーさんが立ち上げた、その女性が働いてるbarを舞台にした日記系サイト(ブログにあらず:さらにフィクションかノンフィクションか解らないけど)に出会ってから、少しずつbarに興味を持ち始め、去年の暮れに放送されてた(今は終わってる)深夜の漫画で、男のバーテンダーさんが小さなbarを経営し、そこからカクテルを軸に様々な人間模様を見、さらにその漫画の原作(漫画)を読んでさらに、心の奥底でくすぶり続けた『barに行きたい』炎がごうごうと燃え上がりまして(汗)もうすごくbarに行きたいのですのよ。あ!!決してアル中とかお酒大好きって訳じゃないんですよ(結構お酒には弱い(苦笑))。もうね兎に角、bar(バー)に行きたい!barに行きたい!barに、行・き・た・い!のどぇす!え?行けばいいじゃん?だぁってぇ〜(泣)中原区にそんなしっくなbarなんてないんですもの;;あるのはダーツバーとかそんなんしかなく、なんか落ち着いて自分の時間を楽しめる感じのお店が無いんですもの;;かと言って銀座まで繰り出すのも…。飲んだ後に電車乗ってテクテク家路に帰るのもなんだかなぁって思ってて(こんな重いじゃ絶対素敵なbarになんか出会えないよね(汗))。中原区にできないかなぁ…、バーテンダーを職業にしてるバーテンダーさんが居て、静かに様々なカクテルをゆっくり酔いながら飲める、そんな素敵なbarが…。…まぁかなり夢が入り過ぎてる感はあるけどさ(^^;)とまぁこんなことを考えながら日々生きている如月です。こんばんわwなんだか普通にお酒を欲しているよな日記の書き方だなこりゃ(苦笑)あ、あ、あ、アル中じゃぁ〜ないのよホント(苦笑)ま、兎に角、barに行ってみたいので、誰かよさそな感じのbarがありましたら教えておくんなましぃ〜w←他力本願過ぎるよ、如月君(苦笑)
んでさらにお酒の話(ああ、引かないでね(苦笑))。如月はアルコールくさい(まぁ度数の強い)のは至極苦手でございます。ただアルコール度数が高くても「百年の孤独」のような飲みやすいお酒は好きなのですが、兎にも角にもくさいのは苦手。ついでにビールも苦手。毎回最初に飲んでも途中で周りの人にあげてしまうほど苦手(汗)カクテルとかサワーとか大好きなのですが、今まで生きてきてきちんとしたカクテルは飲んだことがありません。故にきっとバーテンダーさんの作ったカクテルを飲んでみたいんだと思います。きっと普通のお酒なんかよりも金額的に高いんだと思うけど、それでも飲んでみたい。そしてそのカクテルについての薀蓄なんかを聞きながら、素敵に時間を過ごしてみたいのです。
ちなみにこれはその深夜に見ていた漫画の受け売りですが、バーテンダーって言葉には、とても素敵な意味があるらしい。その前に、バーテンダーさんが一番嫌う呼び方があるようです。それはバーテン。それは何故かと言うと「バー=止まり木」「テンダー=優しさ」で、二つ合わせて「優しい止まり木」と言う意味になり、バーテンではちゃんとした意味にならないから。優しい止まり木に身を任せられるからこそ、バーは愛され、バーテンダーが愛される。それは押し付けの優しさではなく、まるで空気のような、そして包まれるような優しさが、お客様を労わってくれる。
バーはアルコールを胃袋に納めるだけに存在しているわけじゃない。バーテンダーがいるからバーに、優しさが生まれ、日々の疲れや憂いを落としに来るお客様が集まれる場所として存在してる。そして、往々にしてバーの入り口の扉は重たく作ってあるらしい。それは、バーと言う言葉自体に、はるか昔は「隠れ家」と言う意味合いもあり、重たい扉が日常と非日常を扉一枚で分けるために、重たいらしい。だから、外の世界を忘れ重たい扉があるからこそ、優しさが満ち溢れ、安心して飲める。
ああ、そんなbarに一度如月も行ってみたいでおじゃるじゃる。
とまぁ今日はあんま日常でネタが無かったので日々思っていたbarについて書いてみたりしました。あ、間違っても決してアル中じゃぁ〜無いので悪しからずですのよ(苦笑)
そいじゃ、今日はこの辺でw
おやすみなさいw

2007/01/22 23:48 「寝て曜日/差し入れ/寝」
こんばんわw昨日は一日中寝ていました(苦笑)あ、体調悪いとかじゃないですよ(汗)なんかね、寝ても寝ても全然、体がしゃっきりしなくて、んだったら寝てしまえと、思う存分、寝ておりました(苦笑)
朝8時に目が覚めるもまだ眠くて、もうちょっと寝るべぇと思い寝てみるとお昼の12時(汗)トイレをしたくてトイレして、まだ寝たり無いなぁと思いまた寝に入り、次に目が覚めると16時30分。でもまだ眠くて、んじゃまぁ19時に起きて詩仙庵更新するべとまた寝て、目が覚めると21時を回って、またとトイレ行くも、腹が全然空かなくて、しかもまだ眠気が(苦笑)ええい!寝てしまえという感じでまた寝て、起きたら今日の朝の6時30分(苦笑)寝すぎですよ如月さん(苦笑)まるで思春期を迎えた、中学時代のような爆睡(苦笑)困りもんです(^^ゞポリポリ。まぁきっとあれですね。きっとからだの中から若返っていると(違う気がするけどなぁ(苦笑))まぁ若返らなくても、如月は永遠のはた(自主規制)だからかなぁ〜なんて思ってみたり。と言う感じで日曜日が、あっちゅう間に終わってしまいました。本当にもったいない休日の過ごし方だね(苦笑)今週はきちんと起きて人間らしい休日を過ごさねば。と思う今日この頃の如月です。皆さんお元気ですか?
今日はぺぺさんより会社帰りに、海外で売っている海外のポテトチップの差し入れ頂いちゃいましたwありがとう!ぺぺさん!平日に食べる時間が無いので(なるべく夜8時以降は食べないようにしてる)、今週の週末にでも、ポリポリとしようとおもいますですw
しかし日曜日死ぬほど寝たのに今日の昼間はすごく眠かった(苦笑)いかんなぁ…。寝貯め食い貯めは、人間の体の構造上できないとは聞いていたんですが、ホントだったのですね(苦笑)人体の不思議を至極垣間見る感じの今日一日でした。今日もこれから寝ますですよ。
しかし寝まくったせいか、昨日もまたやりたいことができなかった◯| ̄|_。いかんです本当にいかんです(汗)非生産性過ぎるですよ(汗)
んな訳で本日もまだまだ眠い如月なのでかなり短いですが本日の日記を終わりにしますです。本当に、何もできていなくてごめんなさい。今週中に全部やりますです(汗)今しばらくお待ちくださいませ。
そいじゃ、今日はこの辺でw
おやすみなさいませw

2007/01/21 −−:−− 「更新できませんでした。」
理由は平成19年01月22日の日記にて。

2007/01/20 23:30 「更新休んでた!飲んだ!笑った!タメになったw」
どもこんばんや!またもや久しぶりの更新です(^^ゞポリポリ。
実は先週の水曜から何故か深夜3時20分に目が覚めてあまり寝付けず、今週の火曜まで睡眠不足に、なっておりました(汗)その後はその疲れからか帰ってきてからひたすら時間があるなら寝てしまえ!という感じの毎日になってたでござる(汗)で、なんで深夜3時20分に毎回、目覚めたのか?と言うと、それは月曜から火曜の深夜3時20分に、地震があったから(汗)なんだかしらないけど、1週間前から地震が来ることを予知していたみたいです(汗)どんなに寝まくっていてもぴったり3時20分に目が、覚める(汗)おまけに月曜の朝の空には3本の地震雲(汗)本当に怖かったぁ(^^;)小さい頃は地震が来る五分前に(寝ているときに限ってですが)目覚めてしまうおかしな体質で、でもここ最近は収まっていたので、そんな特殊能力(と言えるのかどうか解らないけれど(苦笑))なんて薄れて消えてしまったのではと思っていたんですけどねぇ…。1週間前から地震予知して寝不足なんてホント、アホみたいな感じで地震に対して思い切りムカつきます(苦笑)んでも震度3程度で本当に良かった(^。^;)ホッ。と言うわけで寝不足のために更新できなくて本当にごめんなさいです。ちなみに3時20分に目が覚めていたことは会社の同僚に毎日報告していたから、嘘じゃないっす┐('〜`;)┌。
さてさて金曜日は、yukipapaさんとサシでお酒を飲みましたですwやはりサシで飲むって良いですねw自分達の呑むペースでジンワリマッタリできてw人が多いと何故か如月は、ハイテンションになりすぎて少ない量でも悪酔いして辛いんだけど、今回はじっくり日本酒なんか飲んでしまったりして“ああ、お酒飲むので結構楽しいんじゃんw”って改めて再認識しちゃったりしてw飲んだ席の会話は会社の愚痴だったり仕事の愚痴だったり(笑)、yukipapaさんの飼っている愛娘yukiちゃん(シーズー)の日々の成長の話だったり出されたお魚の美味さの話だったり、いろいろあっちゃこっちゃ話題が飛んでたけど、とても楽しい3時間でございました!yukipapaさん大目に払ってくれてありがとうございましたm(._.)mペコッ。また来月ゆっくりまったり飲みましょう(^o^)/しかし今回本当に如月は良く飲んだ!といってもサワー1杯・日本酒1杯・カクテル3杯(大きなコップで)の5杯だけだけどね(汗)んでもこれって結構、如月としては素敵なペースでございますですよw楽しく気持ち悪くならない素敵な飲み方ができて本当に良かったですw
そして今日はぺぺさんと那由他さんと如月でミニ詩仙会(と言う名の相談とか雑談(笑))を開きましたwお二人とも席に座ったとたん会話がポンポン繰り出し、聞いているだけで楽しかったし、如月の愚痴もスパッとでも優しく助言していただいたりと本当にためになりましたです。集まろうと思えば集まれるそんな3人ですが、このごろはなかなか予定が会わずゆっくりと話す時間が取れない状態だったので、本当に深くそして軽快に話せた事が、心から嬉しかったですw「おからはお体によいですのよ」と言う如月渾身のおやぢギャグに「うまい!」と言ってくださったお二人に、深く深く感謝でござるです(笑)これからも活発におやぢギャグを飛ばしていくつもりなので(やめれやめれ(苦笑))そのときはどうか、甘い評価をよろしくお願いしますです(苦笑)。またちょこちょこやりましょうねw
んで、明日こそは(毎回言っているね(^^;))!詩の更新、日記更新、掲示板、コメント、メッセージの返信をしていくので、どうぞ、温かい目で見守ってあげてくださいな(汗)いい加減ほんまに滅茶苦茶にやらないとと、今から熱く熱くやる気がみなぎっておりますです
と言う訳で今日の日記はこの辺でwやっぱり文章を書くって面白いねw
んじゃ、おやすみなさいませw

2007/01/14〜2007/01/19 −−:−− 「更新できませんでした。」
理由は平成19年01月20日の日記にて。

2007/01/13 23:50 「木曜日/金曜日/今日/明日の予定」
あちゃ〜(汗)また二日間も更新できなかった(汗)ほんと、すんません(汗)
と言う訳でこの二日間のことをちょろちょろっと書いていきますです(笑)
木曜日は17時30頃から、体にまとわりつくよな、本当に変なとしか言いようの無い眠気に思い切り取り憑かれておりまして、今年初めての仕事中コックリコックリ居眠りをしてしまいました(苦笑)ダメですなぁ(汗)んで、ホウホウノテイで自宅に着き、兎にも角にも風呂に入り、なんとまぁ20時ちょい前にはゴーイングベット。そのまま夢の中へ夢の中へ行ってしまったでございます。しかぁ〜し、深夜2時に目を覚ましてしまいました(苦笑)いやぁ、悪夢を見てしまったとです。しかも如月を追いかけていたのは液体金属の体を持つターミネーター(苦笑)細い道を駆け回ったり飛んだりアクロバティックな悪夢でございました。なんとか敵の目ごまかし、さぁ逃げるぞ!って時に目が覚めたとです。このまま続きを見ていたら、思い切り戦っていたのでしょうかねぇ(苦笑)
金曜日は木曜日に悪夢を見たといっても10時間近く寝れたお陰で思い切り元気で、しかも週末と言う事で気分はハイテンション(^^)vさぁ帰ったら詩仙庵更新してパソコンで録画したドラマとかを見ようなんて思いつつ、ルンルンと自宅を目指していたら先月飲んだお友達にまたもや拉致られて(苦笑)週末飲ま飲まイェイ!状態(苦笑)しかし今回は23時に開放され帰宅するも、体調が良かった分、滅茶苦茶飲んでしまいグデングデン状態(汗)気づいたら今日になっておりましたです(苦笑)しかし起きてみると何故か頭にネクタイを巻いていたのは、ここだけの秘密だ(笑)いったい飲んでいる間、如月は何をしていたんでしょうか(苦笑)思い出したくありまへん(って全然覚えていないんだけどねσ(^◇^;))
とまぁこんな感じで更新できなかったとです(苦笑)
んで今日は、目が覚めたのが10時30分。そのまま起き抜けに朝風呂をひとっ風呂浴びまして、ミニストで朝食を。行きと帰りにぺぺさんの居る本屋にて、しばし雑談。グデングデンに酔ってたといえ、お酒を飲む前に飲んだ牛乳のお陰か、二日酔いが無し!と言うわけでちょっと遠出して、那由他さんの働いている大きなデパートに言ってみる。まぁ今まで買おう買おうと思ってたPC関係のちょっとした小物と生活雑貨を買いつつ那由他さんとちょっとだけ雑談。素敵なスマイル健在で、こりゃぁ売上げがきっとかなりうなぎ上りだろうななんて思いつつ、ふらふらと寄り道しながら自宅に帰ってきましたwここ最近は良く散歩をしているので(体調が悪い時にも食糧買わんといけんから否が応にも散歩になる)なんだか休日の散歩って健全だなぁなんて思ってみたり(苦笑)
明日はまだ詩をUPできない状態なのでその分、本当に掲示板やコメントやメッセージやメールの返信しまくろうと思っています。今まで本当に返信遅くなってごめんなさい(゚゚)(。。)ペコッ。あ、正月の間のドライブ話もあるので、明日の日記に載せようと思います。ついでに洗濯と掃除ちゃちゃっとやっつけまたマッタリと日曜を謳歌しようと思いますです。
そんなわけで本日の日記はこの辺で終わりw
また明日会いましょう!
そいじゃ、おやすみなさいませw

2007/01/11〜2007/01/12 −−:−− 「更新できませんでした。」
理由は平成19年01月13日の日記にて。

2007/01/10 23:58 「私が日記を書けなかった理由」
こんばんわ。ちょっと遅めでさらに久しぶりの日記更新です。
皆さん、お元気ですか?
なかなか更新できなくて本当にごめんなさい。体調不良と時間の無さと、そして日記を書くこと、及び詩仙庵を更新することに躊躇いがあってなかなかできませんでした。
本来今日書く日記は今日の日記の題名に基づき、なぜ今まで更新ができなかったのかを100行近くの文章にて書く予定でありましたが(その100行近くの日記は下書きとして残してます)いろいろ考えた結果、事情を知らない方々には本当に不愉快な内容と如月が判断しボツとして、新たに日記を新調し、書いております。題名と中身がちょっと噛み合っていませんがご了承を。
日記を書くにあたり、いや、詩仙庵を更新するにあたり、一つだけ宣言させてください。今更ながらな内容ではございますが、どうしても宣言しておきたいので書きます。そして今日書いた日記の内容は、詩仙庵の中にある、詩仙庵を紹介してるコンテンツの中に組み込む予定です。故に今回の日記の内容は下書き的内容として読んでいただけたら幸いです(回りくどい書き方でごめんなさい)。
詩仙庵において、さらにネット上で如月八雲本人が発表や投稿している詩や雑文、及び日記は、如月の身内(両親、兄弟、従兄弟、または3親等(曾祖母・祖父母・父母・子・孫・曾孫(如月の血の繋がりのある親族ひっくるめて)))とは一切関わりもなく、また関わることなく運営してます。つまりネット上では、身内と呼ばれる方々全てにおいて、何の関係も持たないと言う考えで運営しています。つまり、詩仙庵やネット上の如月八雲の発言は如月の身内(両親、兄弟、従兄弟、または3親等(曾祖母・祖父母・父母・子・孫・曾孫(如月の血の繋がりのある親族ひっくるめて)))には届かないと言う事です。届く事があってはならないと言う事です。詩仙庵はそうしたネット上とネット以外の間において、固い壁を隔て運営しています。
つまり、詩仙庵において、さらにネット上で如月八雲本人が発表や投稿している詩や雑文、及び日記は絶対に如月の身内(両親、兄弟、従兄弟、または3親等(曾祖母・祖父母・父母・子・孫・曾孫(如月の血の繋がりのある親族ひっくるめて)))には届く事があってはならないと言う事です。
そしてこの文章がUPされると同時に、詩仙庵を知ってる身内の方は固く遵守し、このサイトの内容について情報交換する事を固く禁じます。
今回これを宣言させてください。実は昨年いろいろあり、私にとっての大切な聖域であるこの場所において、如月が自由奔放に動けなくなっていたと言うのも更新できなかった理由の一つです。
如月にとって詩仙庵は身内に何も気兼ねなく(殆どの身内が詩仙庵の存在を知らず(一部は、知っている状態でありますが))だからこそありのままで、一つの生命体の因果交流電灯の灯火として運営する事ができたのです。がしかし如月の不注意にて日記の内容が伝わってしまい(これは確実に如月の決定的な不注意)、何を書いても何を感じても書く事に恐怖と躊躇い(ためらイ)が生じてしまい、まるでここは(詩仙庵やネット上で如月本人が発表や投稿している詩や雑文、及び日記を出せる場所)自分が居ては、いけない場所のような感覚が心を支配してしまいました。
如月にとってネット上や詩仙庵は大切な場所で、如月の精神の大切な安定剤になる場所だったのですが今回のことで、何もできなくなり、心の安定を欠いてしまい、それが体調と密接に関わっていて、その為に、今日まで続く体調不良に深く関わっていました。だから更新がなかなかできなかったのです。
がしかし今日を持って、この宣言を立てることにより、後1ヵ月後には詩仙庵3周年目の大切な時を、迎えようと気持ちを切り替えて、再始動となりました。実は何回か、私の自由な場所が無くなるのなら詩仙庵を閉鎖してしまおうかとも思った時期がありました。
でもやはり最初からの目標であり信念でもある十年間運営続けるという誓いと共に立ち上がりました。今日からは気持ちを切り替えて、そして宣言をぶち上げて、更新していきます。
大切な3周年目の節目をにこやかに穏やかに迎えたいと思います。
今までなかなか更新できなくてごめんなさい。
どうかこれからもよろしくお願いします。
詩仙庵庵主:如月八雲

2007/01/02〜2007/01/09 −−:−− 「更新できませんでした。」
理由は平成19年01月10日の日記にて。

2007/01/01 23:00 「謹賀新年」
明けましておめでとうございます。平成19年がいよいよ始まりました。
ここ最近、ちゃんと更新ができなく、本当に申し訳なく思っています。
年末の仕事が立て込み、無理をしすぎた所為でただいまちょっとだけ体調が悪い感じです。と言っても何も重大な感じじゃないですので、どうか安心してください。とりあえずずっと冬休みに入ってからは寝て寝て寝て寝倒している、そんな状況でございす。寝てると結構、身も心も楽と言うか何と言うか、とにかくまぁ、ゆっくり休養している感じです。
皆さんお正月は謳歌していますか?お餅やお雑煮など美味しいもの食べていますか?帰郷している方も帰郷していない方も、どうぞ、日頃の疲れをゆっくり落として、楽しい三が日をお過ごし下さいませ。如月は今のところ、ゆっくり寝倒して、そして遠方から来る親友とゆっくり顔を合わせて、そしてまた寝倒す、そんな予定を立てています。
四捨五入をするともう三十歳。四捨五入しなくても三十歳にあと少しで、手が届く年齢でございます。きっと肉体の変化がいろいろ起こりだして体も心も戸惑ってるのではないかと思ったりしております。ま、兎にも角にもこの三が日は今まで通りゆっくり休業し、休業明けには詩仙庵の掲示板とmixiに顔を出す(掲示板のレスとかコメントやメッセージの返信する)予定です。本当になかなか詩仙庵が更新できず本当に申し訳ないのですが、今年も去年同様、愛でて頂けたら幸いにございます。
短いですが、謹賀新年の初日記とさせていただきます。
本年もどうぞ末永くよろしくお願いします。
詩仙庵庵主:如月八雲

戻る